千葉市で就労移行支援事業所ならRe:cafe

紙粘土を使った制作活動を行いました

こんにちは。就労移行支援事業所Re:cafeです。

今回のブログでは、紙粘土を使った制作活動についてお伝えします。

使ったのは伸びる粘土というもので、軽くて扱いやすく、ひび割れがしにくくなっています。

絵の具を混ぜ込んで使うので、今回は白を使う事になりました。

作る物が小さいので、このもっちりとしたさわり心地の紙粘土がとても使いやすいですね。

良く伸ばし、こねて、形を作り、水を付けてくっつけてと、楽しみながら進めている様子です。

使ったのはヘラ、竹串などの簡単な道具で、自由な発想で創作出来る所が良いですね。

一つ一つ丁寧に集中しながら作り、次々と完成させていく様子を見ると、手先の器用さが良く分かり、こちら側も感心するほどです。

今回のようにイメージを形にしていくという作業が、創造力、発想力も豊かになるのではないでしょうか。

ボリス、ポムポムプリン、ネコ、雪だるま、クリスマスツリー等、仕上がった所で並べて写真撮影となりました。

短い時間でしたが、今回のようにみんなで、協力しながら制作活動をする事でコミュニケーションや協調性も養われるなど、良い効果があったかと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です