千葉市で就労移行支援事業所ならRe:cafe

美味しいものを食べると幸せ?

千葉市の就労移行支援事業所はRe:cafe

皆さんこんにちは★就労移行支援事業所Re:cafeです☆

本日は【美味しいものを食べると幸せなのか?】に関してお伝えしていきます


美味しい物を食べた時、何とも言えない幸福感を感じることがありますよね。 人間にとって食べることは生きること。

ドーパミンは生きる意欲を起こしてくれるホルモンで、目標を達成した時、他者から称賛を得た時、感謝された時などにも多く分泌されます。

落ち込むことがあっても、美味しいものを食べると元気になれるのは、脳内でたくさんのドーパミンが分泌されるからなのです。

人は、幸せを感じた時、ドーパミンの他、セロトニン、エンドルフィン、オキシトシンなどの脳内伝達物質が分泌されます。


【セロトニン】精神を安定させるホルモンで、睡眠中、日光を浴びた時、深呼吸をした時、食べ物を噛んでいる時に分泌されます。

【エンドルフィン】ストレス解消を助けてくれるホルモンで、好きなことや楽しいことに夢中になっている時、スポーツやゲームなどの勝負に勝った時、入浴中、カロリー高めの食事をした時などに分泌されます。

【オキシトシン】癒しのホルモンとも呼ばれ、スキンシップをした時、感動した時、楽しく食事をした時に分泌されます。

これらは「ハッピーホルモン」とも呼ばれ、このハッピーホルモンがたくさん分泌されている時、心は平穏になり、幸福感に満たされます。

美味しいものを食べた時の幸福感・満足感は、幸せな恋愛をしている時の状態と、とてもよく似ているそうです。 美味しいものを食べると幸せな気分になり、幸せな気分で食事をするから美味しく食べられる、というわけです。 ス

トレスが溜まって疲れている時や失恋した時などは食欲も落ちてしまうかも知れませんが、そんな時こそ、美味しいものを食べて元気をだして下さいね!

電話:043-310-3085
メール:info@atmrecafe.com
(対応時間:平日9時~17時

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 404hccyh-14.png
公式ライン作成しましたので、追加宜しくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です