こんにちは。就労移行支援事業所Re:cafeです。
毎月かかる生活費について把握していますか。
今回のブログでは、生活費を抑える工夫について考えてみようと思います。
生活費を抑えることで、使えるお金が増え、人生の選択肢を広げ、精神的な自由を手に入れることにもつながります。
生活費が低くなるという事は生きていくための最低限のハードルが低くなります。それにより、貯蓄がたまりやすくなり、嫌な仕事を続けなければならないという束縛から解放され、転職、副業、一時的な休息もしやすくなります。
生活費を下げる事が出来れば、その分だけ働く時間を減らすこと、またはやりがいのある仕事にシフトする事が出来ます。
抑えた生活費を投資に回すことにより、将来的にお金が働く状態を早く作り、早期リタイアも可能になります。
生活費を減らすための効率的な方法として、固定費の削減があります。
格安SIMに乗り換えることで通信費を節約。
利用していないジム、見ていない動画サービスを解約する。
過剰になっている保険契約を見直し、ネット保険に切り替える。
電力、ガスの自由プランに切り替える。
家賃については安いエリア、物件への引っ越しを検討する。
次に変動費について考えてみます。
給料が入ったら貯金分を別口座に残りのお金で生活する状況を作る。
スーパーへ行く前に買い物リストを作り、それ以外は買わないようにする。
空腹時に買物に行かないようにする。
料理については作り置き、冷凍保存を活用して、外食、コンビニの利用を減らす。
※写真はイメージです。

その他の方法は家計簿アプリを銀行、カードと連携し何にいくら使っているかを把握すること。
使うカード、経済圏を決めて効率よくポイントをためる。
家計管理が上手く出来るようになると、結婚、出産、住宅購入、子供の留学などの人生の大きなイベントにおいても余裕をもって計画できるようになります。
老後においても自分はどのくらい必要なのかと計算し、現時点では毎月いくら貯めればよいのかという指針が持てるようになります。
また、急な病気、失業、災害が起きても、家計が管理されていれば数か月間は持ちこたえられる為、パニックになりにくくなります。
このようなことからお金に関する知識、使い方を身に付け、余裕のある人生設計が出来るようになるといいですね。
