千葉市で就労移行支援事業所ならRe:cafe

事務作業の実習について

こんにちは。就労移行支援事業所Re:cafeです。

本日のブログでは、在宅マッサージを行っている事業者様での実習についてお伝えします。

実習内容は週に1回くらいの頻度で、スタンプ押し、書類を折り曲げ、リーフレットと共に封入、パソコンでの入力等の作業を行っております。

初めは何をして良いのかも分からず、やや緊張した様子でしたが、指示を受けながら作業を進めるうちに、コツが掴めて一歩一歩進むようになりました。

Wordを使っての入力作業でも長文を入力する事は無いので、タイピングの速度が遅くても大丈夫です。また法律用語も出てくる等、内容は少し難しめで、時には漢字が読めない事もありましたが、親切にサポートしてくれるので安心です。

印刷された通りのWordの文章が仕上がって、褒められた時は「難しいと思っておりましたが、自分にも見本を見ながら、白紙の状態からの書類作りが出来るのだ。」という嬉しさ、達成感も得られ、満足した気持ちになりますね。

※写真はイメージです。

作業時間は平均して2時間くらいで、順調に進めば十分に余裕を持って終わる程度の仕事量です。

しかし、時にはWordでの差し込み印刷やExcelで表を作成する事など、操作に戸惑い、時間ギリギリになってしまう事もありますが、その時にはしっかりとサポートしてくれます。その後は、再び調子を取り戻し、作業を進めていくといった流れで、ストレスが溜まる事が無く、居心地よく感じられますよ。

身体的、精神的な負担が小さいうえに、色々と学ぶ事が出来ますので、受講者からは「良い経験になりました。」と、お喜び頂いております。

実際に就職した時は、この経験を踏み台としてさらにレベルアップし、企業にとってなくてはならない存在として活躍して欲しいものですね。

公式ライン作成しましたので、追加宜しくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です